ホームkeyboard_arrow_right記事一覧keyboard_arrow_right

【なぜなぜ期】不登校の原因第1位は「無気力」って本当?

2025年9月23日

【なぜなぜ期】不登校の原因第1位は「無気力」って本当?

不登校の原因ランキング

毎年、文部科学省が行っている「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」から見えてくる不登校の原因の第1位は「学校生活についてのやる気が出ない」です。よく見る調査ですが、どのように行われているのでしょうか?今回はこの調査についてご紹介します。

まず、不登校の原因として紹介されているランキングはこの部分です。

1位 学校生活についてのやる気が出ない(32.2%)

2位 不安・抑うつ(23.1%)

3位 生活リズムの不調(23.0%)

4位 学業不振や宿題未提出(15.2%)

5位 友人関係(いじめ除く)(13.3%)

「令和5年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」より

違和感のあるランキング

初めてこの結果を見た時、「『やる気が出ない』って何よ、ウチの子が悪いっていうの??」とちょっとだけイラっとしてしまいました(笑)。

怒るかどうかは別として、目には見えない「やる気」の問題とは・・・何ともぼんやりとした結果ですよね。

調査結果だけを見るとこんな子をイメージしてしまうかもしれません・・・

調査結果の元データを見てみると・・・

そこで文部科学省のwebページで見てみました。ページ数137ページの大作です。タイトルは「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」(タイトルにも「問題行動ですと!」と過剰反応してしまう私・・・)

そこでわかった事実・・・。これは教育委員会や学校を対象に行われたアンケートを集計したものでした。そう、親や本人の回答ではなかったのです。違和感の正体はこれでした。

不登校本人に聞いたアンケートもある

しかし、文部科学省もこの調査だけを鵜のみにして不登校支援をしようとしているわけではありません。大学など研究機関にお願いして、ちゃんと本人や親を対象にした調査もしていました。

しかも、この調査、先生の回答・親の回答・子どもの回答を比較するという、すごい事をやっています。「先生」の回答と「子ども」の回答、ある意味、答え合わせができてしまうわけです・・・。かなり本気の調査ですね。

さて、「先生」の回答と「子ども」の回答は一致したのでしょうか?気になる詳細は、次回の記事でご紹介します。内容が盛りだくさんなので、2回に分けてお伝えする予定です。

【関連記事・人気記事のご紹介】

先生は不登校の原因を知っているの?~”本気の調査”から見えたこと①~(この記事の続き)
不登校「じゃない子」との違いって?~”本気の調査”から見えたこと②~(この記事の続きの続き)
不登校母、通信制高校・フリースクールの立ち上げに立候補しました!(筆者自己紹介)
経験者納得!元気になるまでの8ステップ
【なぜなぜ期】不登校の原因第1位は「無気力」って本当?
【なぜなぜ期】不登校は親のせい?

記事一覧に戻る